So-net無料ブログ作成
検索選択
ちゃり ブログトップ
前の5件 | -

ドッペルギャンガーFX13のアップグレード2 [ちゃり]

前回ホイール交換が必要ってところまでやりました、ドッペルちゃんのアップグレード

やっとホイールを入手

1389409367328.jpg

ところが!なんかリムが細い・・・・20-1.5は~入らんやんけ! で新たに20-1.1(406)を調達

P1000067.JPG
なんとハブはDT SWISS製でした
P1000066.JPG
でホイールをはめようとするとうまく回らない
???よーく見るとRDステーの固定プレートがセっている!
で、フレームに穴開けてRDの固定方法を変更しました
P1000065.JPG
で、今まで逆爪の入口側についていたホイールが奥の方まで行けるように
ただ、奥までうまく入らない!・・・・フレーム側が入口と奥で幅が違う!
無理やり広げて対応です(自己責任)
P1000071.JPG
FX13にロングアーチブレーキをつけても通常のブレーキシューホルダーでは、タイヤにあたってしまいます
そこでボーマのオフセットブレーキシューを使用、それでも若干タイヤに干渉するのでキャリパー側を削って(自己責任)なんとか収めました
P1000068.JPG
FDの取り付け状況
P1000069.JPG
RDの状況
P1000070.JPG
シュワルベの20-1.1タイヤ
DSC_0461.jpg
で完成しました!
相変わらず折りたたみ部分のガタつきはありますが、制動性能、操作性は格段に良くなりました

ドッペルギャンガーFX13のアップグレード [ちゃり]

仕事用(駐車場から現場までの移動用)で使っているドッペルギャンガーのFX13、キャリパーブレーキ仕様なんだけれどもまったくもって止まらない!
FX13.jpg
最近スローパンク気味なので、ついでにアップグレードを画策
ブレーキをBRーR650へ(シマノのロングアーチ仕様)
STI、FD、RDをクラリス、クランクは2300で8×2仕様に
まずは最近ガタついてきたヘッド周りから分解!
P1000026.JPG
グリス全くな~し!
グリスアップして、ついでにSUB40についてたステムを取り付け
P1000027.JPG
このあと上下逆にしました
P1000028.JPG
ブレーキはこれ
P1000029.JPG
付けるとこんな感じ
P1000030.JPG
純正ホイールとタイヤ
タイヤはペコペコで怖いです
P1000031.JPG
でこれに交換・・・・しようとして問題発覚
P1000040.JPG
これじゃシマノのHGはつかない! 仕方がなくホイール発注!
今日の完成はなくなりました
P1000032.JPG
クランクを交換してFDを取り付けって、FDのストロークがやたら少ない
よくよく見たらバネのステーがあたっとる!でちっと加工ストロークOKってわけです
P1000037.JPG
RDを交換しようと思ったらRDは逆爪で固定するタイプ!
クラリスは直付なの~ってわけでイトイに行ってRDブラケットを調達
P1000033.JPG
P1000034.JPG
P1000036.JPG
あとはワイヤリングして今日は終了
P1000039.JPG
P1000035.JPG
ホイールがきたら完成させます!

6月~7月前半-3 [ちゃり]

6.30 境川CRでテストラン

とりあえずペダル?BB廻り?からのクリック音は解消しましたが!

今度はフォークを左右に振るとパキパキって新たなクリック音!

そこでヘッド周りをばらしてグリスアップすることに、ついでに

DSC_0276.jpg
ゲット
DSC_0277.jpg
DSC_0278.jpg
上がSempreくんから使っていたハンドル
これでSempreくんのパーツは全てなくなりました
DSC_0280.jpg
ここまで組んで7.7鎌倉までテストラン
DSC_0281.jpg
DSC_0282.jpg
DSC_0283.jpg
どうも指定位置でバーテープ止めるとハンドルがトップチューブに当たる
しかたがないので
DSC_0285.jpg
ちょっと多めに巻き直ししました

6月~7月前半-2 [ちゃり]

6月からパイオニアのポタナビを導入 またデバイスが増えてしまった

センサー類はANT+に対応しているのでガーミンと併用が可能、リアルタイムで記録がアップできるので結構便利です

6.22 TORグランフォンド八ヶ岳を走った気分になろう企画2013に参加

この日は息子のサッカーの会合が夕方にあり昼過ぎに離脱予定で出発

今回は前回に比べだいぶペースを落としてくれたおかげで結構余裕を持って草木館に到着

DSC_0257.jpg
DSC_0258.jpg
DSC_0259.jpg
DSC_0261.jpg
バイクラック常備の草木館
16931163_1955598060_34large[1].jpg
この日は草木館でお別れ、雨から逃げ帰るように帰宅しました
ペダルのクリック音は結局治らず、翌日クランク廻りをばらしてグリスアップしてみることに
DSC_0264.jpg
ついでにホイールもFFに履き替え平地仕様に
DSC_0265.jpg
これで試してみます

6月~7月前半-1 [ちゃり]

5月中土日は改修工事が入っていて、8耐春の陣以降ほとんど乗れていませんでした

が、7・20に8耐夏の陣がありますので、6月から再起動していました

6・9 TOR 巌道峠企画

尾根幹→野猿→大垂水(この段階でほぼ足は終了)相模湖の裏を登って

1620046_1949652019_166large[1].jpg
1620046_1949652032_65large[1].jpg
巌道峠へ
1620046_1949639234_40large[1].jpg
1620046_1949639104_203large[1].jpg
1620046_1949639070_191large[1].jpg
登り始めは緩かったんですが途中からはもうダメで爆沈
1620046_1949639035_180large[1].jpg
1620046_1949639019_108large[1].jpg
1620046_1949638989_127large[1].jpg
登りきって再度爆沈
食事は青根の草木館(最近のTOR御用達)
けれども気持ち悪くって食べれませんでした゚(゚´Д`゚)゚
その後町田のラッテでアイス食って離脱・・・・復帰戦ですから許してってことで
この日ペダルをシャフトのちょっと長いヅラに変更して行ったんだけど左で踏むとクリック音がカチカチ!
油切れかな?ってわけで帰ったら注油様子見です
久しぶりに膝が痛くなって・・・・前と反対側が痛い?シューズのシムを抜いて様子見って感じです

前の5件 | - ちゃり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。